この間隔のあき方はもう日記じゃない希ガス

 来年の学会に出るために予稿を書かなきゃならないにもかかわらず遊んでいるROBOですごきげんやう。
あぁ、ちゃんと書いてますよ?睡眠時間を削って(駄目人間)
や、おかげで先週の中ごろから週末までほとんど学校にとまってました(核爆)。
登校→授業→遊ぶ→卒研→遊ぶ→(深夜枠突入)ひたすら遊ぶ→(明け方)寝る→起きる→寮でひとッ風呂浴びる→朝食→(リピート)

これなんて駄目人間?

まぁ、先週日曜は資格試験の面接官のバイトがあったんで流石に土曜は寝ましたが。
いやぁこれがすげぇ美味い仕事でして、あくまで自分ら学生は補助員なので試験の説明等はメインの試験管がやってくれるし前日の貸し出す教室の掃除はやらなきゃいけないが当日の設営は向こうがしてくれるしせいぜい自分らがやることは
問題&マークシートの配布、受験票の回収&カウント、受験票と出欠表を本部へ持っていく、マークシートのカウント(自分は入り口に座っているので受験者が自分でおいていく)、脳内妄想シアターの鑑賞受験者を(軽く)監視
っててなもんです。
これを8時間ほどやるだけでなんと8000円!
檄ウマですよ、前期もやりましたがこれはやめられませんな!
多分来年もやると思ふ。

ふと思う

ふと今日の昼食、「大盛りいいですか?」と注文してる際に(他は知らないがここの寮食はカレー等のある程度調整がきくものは大盛りが出来る)思う事がある。
大盛りって何でなのさ?と・・・。
いや、だって実際「大盛り」って通常のものより量が多いものじゃないのか?
それならば大盛りじゃなくて多盛りじゃない?
並盛りは量が並だからで、ピザ等はサイズが大きいからラージサイズだの大だのいうのに大盛りだけは量が多いのに盛り。

・・・なぜだ?
と言うわけで軽くググってみる





駄菓子菓子、残念ながら軽くググる程度では出てこない模様。だが、検索過程ででたサイトから察するにが大きいものに盛るから大盛りだといわれてるっぽい。
なるほど、確かにそれなら大盛りだ。
考えてみれば真の大盛りといわれるもの(賞金付きのものとか)は量が多いから必然的に器もラージサイズだ、所詮自分が普段食べている大盛りなど強いて言うなら並'盛り程度の代物でしかないのだろう。


や、まぁ、だからどうした?って感じですけどね?
ふと思っちゃったもんで思わずネタにしてみました。