反面教師(はんめんきょうし)

悪い見本として、却って見習うべき人。
その人自身の言動によって、こうなってはならないと悟らせてくれる人。悪い手本。


Windowsの奇妙な冒険


ユーザー「な・・・なんだ?カーソルのうごきがに・・・にぶいぞ
ち・・・ちがう、動きがにぶいのではない・・・
う・・・動けんッ!ば・・・ばかな
ま・・・まったく・・・カ・・・カーソルが動かん!?」
ゲイツ「2時間経過だぜ。動ける時間はそこまでのようだな
おれがOSを止めた・・・やれやれだぜ・・・
どんな気分だ?動けねえのに再起動もできない気分はよ?
これからッ!Service Packを出すのに!半年もかかるぜッ!」