スパロボJ戦艦クリアその36

ラスボス前にセーブして、一晩立つと急にやる気がなくなるよね。
今、そんな気分。

最終話(第52話) 冷たい世界 後編

残す敵はラスボス、グ=ランドンとその他大勢。
マップ中央に居座ってやがる。
マップ南側から直進してさっさと叩いてもいいが、左右に散っている配下を全滅させてからにしよう。
あぁ、やっぱ弱いなぁ。グ=ランドン。
戦艦2機で5ターンで倒せるラスボスってのも珍しいよね。
敵増援 ズィー=ガディン(グ=ランドン)
復活しやがった。
復活後のズィー=ガディンはHPが15万になってる。
でもイベント以外ではHPは回復しない。
攻略にかかる時間とか考えると・・・
何だ、やっぱりハイパーバロンz(ry
HPを半分にしたところでイベント発生。
HP全快に加えて、
敵増援 オルゴンエクストラクター×4、その他×18
このオルゴンエクストラクターってやつを破壊しない限り回復し続けるんだとか。
それぞれがHP5万持ちとはいえバリア無しなのでなんかもうあっさりって感じ。
マップ全体を見てみると、スルーしていたその他の機体がズィー=ガディンの周囲を固めている。
このその他のヤツラは無限沸きなんでスルーしてたんだが、なるほど、そういう役割があったのね。
でもこっちは8距離とかから攻撃できるから意味ないよね。
さて、あとはもうズィー=ガディンのHP15万を削るのみ。
A連打していて気付いたら勝っていた、といった雰囲気。
え? も、もう終わり?
何なんだこの達成感のなさは。

総括

序盤の苦労の連続を考えると、中盤から後半はダルダル感がより一層増す。
さすがに収録作品のラスボスたちは強力で、マップをやり直したこともあった。
が、グ=ランドンを倒したときのあの達成感の無さはちょっと勘弁して欲しい。
最高に盛り上がりたいところで盛り上がれなかった。
これがちょっと悔しい。