文化の日

SRD2007-11-03



昨日見た。
万年時計の謎に挑む (1/2) 科学/動画 - ニコニコ動画
万年時計の謎に挑む (2/2) 科学/動画 - ニコニコ動画


日本始まってたな。


そして今日。
衝動的に実物を見に行きたくなった。


動いているところを見たかったが、
レプリカのある東芝科学館(川崎)は、なぜか今日は休館日だ。
この文化の日に!


ということで本物のある国立科学博物館(上野)に行ってきた。
電車で一時間半かけて。


なかなか良い雰囲気の場所じゃあないか。
こんな立派な木が生えた公園を見たのはいつ以来だろうか。


さて、入場料は・・・
「11/3(文化の日):常設展見学無料」
GJすぎる。
大手を振って入らせてもらおう。


まず日本館(旧館)から。
縄文人の化石やら樹齢1600年の切り株やらあって面白かった。
しかし目的の万年時計は見当たらなかった・・・。


これは地球館(新館)のほうも見に行くしかない。
3Fが科学の展示か・・・。
よし、直行。


あった。


あったあああ!


それも最初の展示「科学技術への誘い」のコーナーに。
興奮して思わず撮ってしまった。(画像)


やっぱり動画に比べると神っぷりが伝わりづらい気がする。
NHKは動画を提供すべき。


他にも零戦真空管コンピュータに、9元連立方程式計算機というのもあって非常に面白かった。
ぜひアルゴリズムも展示して欲しい。


帰り際。
国立西洋美術館にも寄った。
絵画は生で見るとすげーな。
立体的に見える。
絵の中に入っていけそうな奥行きがある。


いやー、堪能した。
しかも経費は電車賃1040円のみ。
そのかわり、今日やりたかったこと(家事など)をできてないので、明日は忙しくなりそうだ。