おろし


今日の夕飯はおろしスパ


・・・変なものを見るような目はよせ!


作り方

  • スパゲティを茹でる。
  • 茹でる間に大根おろしを作る。
  • 盛り付けたスパゲティの上に大根おろしと鰹節を載せ、めんつゆをかける。


「うどんでも良くね?」という意見はスルーする。


いただきます。
ズルズル。


辛っーーーーー!


おろしがやばい。辛い。
いや辛いなんてもんじゃない。
感覚がなくなってる!


なんでまたこんなことに・・・。
ここはWikipedia先生に聞いてみるしかないな。

おろし方
辛味を減らしたい場合は、くびの方を使い、輪切りにした側面からゆっくりと円を書くようにすりおろすとよい。繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいためである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97


え?
今回俺が作ったおろしは・・・

  • 大根の先っちょを購入。(3分の1切れ59円)
  • 輪切り面をおろし金に当てる。
  • 最短距離を最速で往復。

だったんですけど・・・。


OK次から気をつければいいだけだ。
それをできてこそ文明人なんだからな。


とりあえず今はこのやたら辛い大根おろし(とスパゲティ)をどうにかせねば・・・。


さらに調べを進めると、驚きの記述が。

私は、ホテルでも朝食には『大根おろし』をお願いするのですが、何故いつも辛くないのか??以前・・・ホテルの厨房に居る方に、プロの技(笑)を教えていただいたのですが、
(1)食べる時間より早めにおろしておく(→この場合辛味だけでなく栄養価も落ちます:汗)
(2)少量の油を加える
だそうです。
我が家ではそれ以来、とても辛い大根には少量の油(ウチの場合オリーブEXバージン)を加えて対処してます。。。確かに辛味はカナリ押さえられますよ☆
お試し下さい♪♪(ツナなど油気があるものを加えてもいいですよ☆)
『ツナ+なめたけ+大根おろし』は美味しいですよ☆☆

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690926


油〜〜〜!?


そんなもので辛味がなくなるわけが・・・いやいや物は試し。
だまされたと思って挑戦するべし!
スパゲティ用と思って買っていたオリーブオイルがあったので、
皿の上からタラーッと。


ズルズル。


辛くねぇ!
むしろうめぇ!
うっひょおおおおおおおおおお!


ごちそうさまでした。