試用期間終了


予告なしのクビの危険は回避したすた。
(3日目に共済に入っちゃってるけど)


明日用事があるからたっぷり書いた。
後悔はしていない。


この一週間はなんか短かったなぁ。
どうやら慣れたらしい。心も体も。


木曜、人事担当の係長等4人に
「最近たるんでる」
ってことで
忘れ物とかいろいろ全員そろってこってり説教されたこともあったけど。
でもその分、
「ささいなことでも気づいたことは知らせ合う」
という心構えに研修生全員がなったと思うからよしとしよう。
別に悪いことじゃあない。


でもその係長、
説教の前に一瞬目を閉じる。
どう見てもスイッチ入れてます。本当にありg(ry
やっぱ説教するのってあまり気分のよくないことのようだ。
普段は
「あ、ごめんそれ忘れてた。また明日調べるから」
とか言ってるもんな。
「ちゃんと叱るのも良い上司の務め」とか考えてるんだろう。たぶん。


話は変わって。
明日はソフトウェア開発技術者試験ってのがある。
ぶっちゃけ受かる気がしない。
ギャンブルをやっている気分だ。
掛け金5100円、合格報奨金10万円(内規)だから割りはすごく良いんだが。
まぁ運がよければ受かる。
俺のわからない問題の答えが「ア」の割合が高ければ。


昨日夜(今日にも割り込んだけど)、
久々に麻雀やった。
研修寮のコミュニティルームの備品として雀牌がなぜか置いてある。
勝ったのはいいんだが、途中参戦した上司が
配牌に対子なしから確定三暗刻
とか作ってたらしい。
その局、2000点でトップ目の親流ししちゃったよ・・・。
観戦してた人が「ざわ・・・」って感じだったから、
あやしいなーとは思ったんだけどな・・・。
もう出世はあきらめます。


お粗末様でした。